SSブログ

ZRXフルパワー化 [Bike]

やりましたよー、念願のフルパワー化。
といっても、吸気系(キャブ)のみ、輸出仕様にしただけの変更ですが。
本来は排気系も変えたほうがいいんだけど、あっしのZRX1200Rは、06’
モデルの限定車ってことで、はなっからBEETのスリップオンが付いてます
んで、今回は吸気系のみの変更で、どこまで変わるのか、やってみました。

ちなみに、ZRX1200R国内仕様は03’モデルまでは国内馬力自主規制
により100馬力、04’モデルからはさらに排ガス規制で5馬力ダウンの95
馬力に抑えられています。対して海外輸出モデルは120馬力以上のパワ
ーを誇っています。同じエンジンを積んでいたZZR1200は150馬力以上
出てるらしいですから、潜在的にはZRXでも同等のパワーを引き出すこと
も可能ですし、実際にFCRやフルエキへの交換ですんごいパワーを引き出
しているZRXユーザーもいるようですね。

あっし的には馬力至上主義ではないんで、100馬力だろーが150馬力だ
ろーが、(どーせ使いこなせないんで)関係ないんですが、どーにも我慢な
らなかったのは以前インプレにも書いたけど、6000回転を超えてからの
トルクの谷間(胸の谷間は、だーいすきなんですが、、、あ、関係ないっす
ね)でした。その分、低回転からもりもりトルクが出てるんで、街乗り重視
の味付けになってるんですけどね。
(国内仕様では、最大トルクは3500回転で発生してます。)

でね、バイク屋のおやじに相談したら、輸出仕様だったら、そんなトルクの
谷間なんて感じないし、リニアにパワーも上がってくよってんで、以前から
交換をお願いしてたんです。なんでもキャブの中身とエアクリーナーボック
スをちょこちょこっといじるだけで、輸出仕様になるらしーです。

先日、パーツが届いたよー、って行きつけバイク屋から連絡があったんで、
雨の週末に交換&調整してもらいましたー。

前置きが長くなりました。
結論から言うと、、、、、、。

見事見事、八千回転付近まで素直にリニアに吹け上がるようになりました。
輸出仕様にすると低速でのもりもりトルク感が薄れるって雑誌等には書い
てあったけどそれほど気にならなかったですし、かえってかーるく吹け上が
るようになったような気がします。すんばらしーです。

まだ組みあがったばかりで、それほど乗ってないんで峠とかでは試してい
ないんですがこれはかなり期待が持てそうです。
少なくとも馬20頭くらいは増えたはずなんですが、どうかなー。

うーん、週末が楽しみだー。はやく箱根行きたーい。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

カワサキ42

24日、悪天候の合間を縫って、つかの間のショートランに出ました。しかし、折り返し点でものすごい風に遭い、やむなく引き返しました。でも、グオングオン腹に響くカワサキエンジンの響きは中学生の頃からの憧れ、少しでも愛車に乗っていたいのです。
晴れたら行くぞ、会津六十里越へ!!
by カワサキ42 (2007-03-28 21:42) 

ナカシン

はじめまして~同じ限定車を乗っております(^^)
フルパワー化されたということでとても興味が・・・自分もしたくてたまらないのですが、金額はどのくらいしたのでしょうか?
変な質問をして申し訳ないですm(。。)m
by ナカシン (2007-03-31 18:54) 

KOJI

カワサキ42さん
いよいよ、シーズン突入ですね。
安全運転心がけましょー。
関東も一気に初夏の陽気です。
by KOJI (2007-04-01 16:16) 

KOJI

ナカシンさん、ようこそー。

金額ですが、パーツ代だけでしたら一万円もしないと思います。
工賃の方は、セッティングや、アフター込みで考えたら、うーん、どうでしょうね。
お店によっても違うんじゃないかなー。
それでもトータル3~4万円ぐらいだと思いますよ。
金額よりもなによりも、信頼している(出来る)お店に任せることが大事だと思います。
結果、すんごく調子いいですよー。
by KOJI (2007-04-01 16:24) 

カワサキ42

短期全力走行で、この車の加速わかってきました。四輪との追い越し感覚の違いがようやくつかめてきました。アクセルヒトっひねりでワープしますね!!(トレーラ2台ごぼう抜き一瞬!!快感)気をつけなきゃ、免許なくなりますね。ですが、ツキノワさんにならい、フルパワーにしますぞ!!
by カワサキ42 (2007-04-01 22:24) 

ナカシン

お店ですか。。。
行きつけと言えるお店がないので。買ったお店も愛知なのですが、
住んでいるのが八王子なのでさすがに相談しに行くのもちょっと。。。
信頼できるお店があるのも、うらやましい限りです(^^)
by ナカシン (2007-04-02 09:17) 

KOJI

カワサキ42さん。
フルパワーにしたとき、バイク屋のおやじにも言われました。
「免許に気をつけてね、、、、」
ますます早朝走りが多くなりそうです(笑)
by KOJI (2007-04-12 20:20) 

KOJI

ナカシンさん。
お近くのカワサキ店に相談してみてはいかがですか。
もともとこの限定車は、カワサキ正規取扱店でのみの販売でしたよね。
あししげく通って顔を覚えてもらうのが大事だと思いますよ。
あと、カスタム店へ相談するのも手かと、、、(私はこの手のカスタム店へ行ったことはありませんが、、、すんません)
by KOJI (2007-04-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。