SSブログ

おやぢ、忘備録 [Bike]

一応紙にもメモってるんだけど、4回目の車検記念に忘備録兼ねてブログもUp

 

2014517日4回目の車検完了。

走行距離:44040km

以下交換:

オイル&オイルフィルター

ブレーキオイル前後&クラッチオイル

フォークオイル

プラグ

エアフィルター(こちらは44190kmで交換)

4回目の車検ってことは、あしかけ都合8年ってわけで、長く乗ってる割には走行距離はあまり伸

びていない。いや、乗るのは基本週末&晴天時だけなんで、そこそこってところか!?

一度洗車時に(そっと)倒しちゃったことがあったけど、スキッドパッドのおかげで幸いにして大

した傷もなく、走行時に関しては、もちろん無事故、無転倒。スピード違反は数回、、、てへっ。

ガレージ保管なんだけど、Kawasaki車の常で塗装が弱く、あちこち錆&塗装はがれが見受けられる。

まあ、その都度メンテしてるんで、新車並みとまではいかないけど、まだまだ綺麗。

 

エンジンは絶好調。キャブレター逆車仕様&ヨシムラサイクロンで、まったくもって気持ちよく吹け

上がります。

 

のはずだったのですが、車検後一つ事件が、、、。

車検後、行きつけのバイクショップでZRXを受け取り、意気揚々と走り出したまでは良かったんだ

けど、なんとなくエンジンフィールに違和感が、、、。

アクセル開けた時にリニアに回転がついてこない感じ。

エアフィルターがかなり汚れてるので、そろそろ交換した方がいいよ、ってバイク屋のおやじに言われ

てたんで、そのせいもあるかな、なんて思いながらその日は帰宅。

 

次の日、違和感は確信に変わった。

2速で思いっきり全開にしてみると、4千回転まではそこそこだけど、それ以上で、まったくもっても

たつく。試しにエアフィルター新品に交換しても、症状変わらず。

 

早速バイク屋のおやじに相談して、再度見てもらうことに。

幸いにして原因はすぐにわかって、エアフィルターと小物入れを仕切っている遮蔽版?がうまくツメには

まっていなくて、そのせいで空気の流量が変わり、高回転でもたついていたのだとか、、、。

うーん、その程度のことでエンジンの調子が悪くなるなんて、エアフィルター含めてキャブの調整って奥

が深いんだな、なんて素人ながらに思いましたよ。

 

てなわけで、そもそもの原因は車検時にエアクリーナー組み直した、バイク屋のおやじにあったんだけど、

そこはほら、長年お世話になってるおやじってことで、すぐに思い当たるところを見つけて直してくれた

んであまり文句も言わず、勉強になったってことで、一件落着。

 

もとの絶好調なZRXにもどりましたとさ、でめたしでめたし(byしんちゃん)

最近撮った愛車。以前よりあまり大きくは変わっていない、、、。
IMG_0536_M.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。