おやぢ、忘備録 [Bike]
一応紙にもメモってるんだけど、4回目の車検記念に忘備録兼ねてブログもUp。
2014年5月17日4回目の車検完了。
走行距離:44040km
以下交換:
オイル&オイルフィルター
ブレーキオイル前後&クラッチオイル
フォークオイル
プラグ
エアフィルター(こちらは44190kmで交換)
4回目の車検ってことは、あしかけ都合8年ってわけで、長く乗ってる割には走行距離はあまり伸
びていない。いや、乗るのは基本週末&晴天時だけなんで、そこそこってところか!?
一度洗車時に(そっと)倒しちゃったことがあったけど、スキッドパッドのおかげで幸いにして大
した傷もなく、走行時に関しては、もちろん無事故、無転倒。スピード違反は数回、、、てへっ。
ガレージ保管なんだけど、Kawasaki車の常で塗装が弱く、あちこち錆&塗装はがれが見受けられる。
まあ、その都度メンテしてるんで、新車並みとまではいかないけど、まだまだ綺麗。
エンジンは絶好調。キャブレター逆車仕様&ヨシムラサイクロンで、まったくもって気持ちよく吹け
上がります。
のはずだったのですが、車検後一つ事件が、、、。
車検後、行きつけのバイクショップでZRXを受け取り、意気揚々と走り出したまでは良かったんだ
けど、なんとなくエンジンフィールに違和感が、、、。
アクセル開けた時にリニアに回転がついてこない感じ。
エアフィルターがかなり汚れてるので、そろそろ交換した方がいいよ、ってバイク屋のおやじに言われ
てたんで、そのせいもあるかな、なんて思いながらその日は帰宅。
次の日、違和感は確信に変わった。
2速で思いっきり全開にしてみると、4千回転まではそこそこだけど、それ以上で、まったくもっても
たつく。試しにエアフィルター新品に交換しても、症状変わらず。
早速バイク屋のおやじに相談して、再度見てもらうことに。
幸いにして原因はすぐにわかって、エアフィルターと小物入れを仕切っている遮蔽版?がうまくツメには
まっていなくて、そのせいで空気の流量が変わり、高回転でもたついていたのだとか、、、。
うーん、その程度のことでエンジンの調子が悪くなるなんて、エアフィルター含めてキャブの調整って奥
が深いんだな、なんて素人ながらに思いましたよ。
てなわけで、そもそもの原因は車検時にエアクリーナー組み直した、バイク屋のおやじにあったんだけど、
そこはほら、長年お世話になってるおやじってことで、すぐに思い当たるところを見つけて直してくれた
んであまり文句も言わず、勉強になったってことで、一件落着。
もとの絶好調なZRXにもどりましたとさ、でめたしでめたし(byしんちゃん)
最近撮った愛車。以前よりあまり大きくは変わっていない、、、。
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