SSブログ

おやぢインプレ、ハンドルグリップ [Bike]

最近、おやぢはハンドルグリップを、交換しました。
032209-4-2.jpg

特にノーマルに不満だったわけではなくて、単にデザインが気に入ったのと、少しでもハンドル
からの振動が防げればと思って交換したのですが、握った感触自体はなかなかのもんです。

滑らないし、思ったよりも固めで太いんで、ハンドルからのフィードバックが、よりダイレクトに感
じられるようになりました。

反面、振動も抑えられたかってーと、全くもって変わらない(いや硬くなった分増えたかも)んです
けどね。まあ、ZRXでは、ある回転域で発生する振動のせいで、時に高速道路なんかでは長時
間運転してると手がしびれてくるんだけど、以前よりも全く持ってひどくなったかってーと、それ程
でもないんで、まあ許容レベルってことで。

どんなバイクでも、共振等によりある決まった回転数で振動は発生するんだけど、どの回転数で
発生するかによって、手がしびれるかどうかが違ってきます。特に高速道路なんかでは、一定の
速度で長時間巡航することになるんで、たとえば100km/hのあたりで振動が多く発生すると、
結果的に手がしびれちゃうんですよねー。あ、ZRXの場合は5速100km/h巡航では、それほど
手がしびれることはありませんよ。念のため。

あと不満な点としては、全体の長さがノーマルよりも数ミリ短いんで、スイッチボックスやバーエン
ドとの間に隙間が出来ちゃうことかな。おやぢは、スペーサー入れてごまかしてるけど、ちょっと
かっこ悪い、、、。

ついでにバーエンドも良いのがないか物色したんだけど、ZRXのバーエンドはある程度の重さを
持たせて前述の振動を軽減してるらしいんで、POSH等の軽いものだと、ちょっとまずいらしい。

で、早速Web検索。探してみたら、ノーマルハンドルに適合する、重いバーエンドってそれほど
出ていない。
こことか、ここくらい。

で、結局これにしちゃいました。かっちょえー、あははははのは(無駄遣い、、、、)。
ちなみに重さは、ノーマル220~240gに対して、270g前後とのこと。
BarEnd.jpg

うーん、金属フェチにはたまらぬ一品。重量もありずっしり。
まだ装着してないんで、インプレは又の機会に。

そういえば、ハンドルグリップを交換するためには、バーエンドを外さないといけないんだけど
これが、えれー大変でした。
大きめのプラスドライバーと、レンチ使って外そうとしても、ねじがびくともしない。行きつけの
バイク屋のおやぢに相談したら、カワサキのバイク、変な所にねじ止め剤たっぷり使ってるか
ら一筋縄ではいかないらしい。

結局、インパクトドライバー使って、がっつんがっつんやって、やっと取れましたよ。案の定、
ピンクのねじ止め剤が、たっぷりと、、、、。あとでWebで調べたら、やっぱりみんな外すのに
苦労してました。熱してから外したり、やっぱりインパクトドライバー使ったり、、、、。
カワサキのバイク、その割にはグリスなんかは必要な所についてなかったりするんだよなー。
でも好きだけど、kawasaki(笑)。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

きよ

重いバーエンドでバックミラーの振動が無くなるといいんですけど。
どうですかね?
by きよ (2009-06-11 09:54) 

KOJI

きよさん、私はバックミラー自体も小型に変えてるんでノーマルでどうなのかわからないけど、120km/hあたりまでは、なんとか見えます。これ以上は、ハンドルもそうだけど、風の影響もあるんでどうかなー。でも、安定感は増したような感じがしますよ。
by KOJI (2009-06-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやぢ、平日箱根おやぢ、お勧め本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。