青春バイク ホンダNSR [Bike]
内容紹介文
"レプリカブーム真っ只中の’86年レーシングマシンそのままの姿で登場した
NSR250R。毎年のモデルチェンジで、速さを追求していった。2ストロークマシ
ンらしい軽快な操縦感と250ccとは思えない程に突き詰められた過激なポテ
ンシャルはレプリカを超えた本物の凄さを感じさせた。"
てな謳い文句に誘われて、つい買っちまいましたよ。
あっしは今ZRXに乗ってますが、丁度一年前までは93’NSR250R
に乗ってました。丁度94’からの馬力規制(40馬力)が実施される直前のモデ
ルでした。あっしが購入したのは、94'当時、新車ではありましたが一年落ちで
売れ残っていた一台で、かなり安く購入できたのを覚えています(たしか2?万
引きくらい)。レプリカブームも下火になり、ツーサイクル250ccの人気もかなり
落ち込んでた時代でした。
そんなわけで、最初は愛着があって購入したわけではなくって、ただ単純に
車検が無くって速いってだけで選んだ一台でした(結婚したばっかで、予算も
あまり無かった、、、、、、、)。
それが乗って、このバイクの奥深さに触れているうちに、どんどん愛着が沸いて
きて、結局10年以上乗ることになってしまいました。くぁわさきっ党なのに、、。
この本では、そんなNSRの初期型から最終型まで、大きく分けて5世代に分類
されてインプレッションが掲載されています。自分が乗っていた93’NSRは、その
中でも4世代目くらいに該当し、ガルアームやPGM-Ⅲ等、かなり熟成されたモ
デルとして紹介されています。
NSR250R、乗りやすくて速い、そんな印象のバイクでした。ホンダ、えらいです。
今でも峠だったら最速、って思います。
おまけ
先日、バイク屋のおやじと雑談してた時に話題になったこと。
ホンダの担当者がよく愚痴るそうです。
ホ担 「カワサキユーザーは良いなー、優しくって心が広いよ。」
バおやじ 「なんで??」
ホ担 「だってさーちょっとくらい錆びたり、エンジンから異音がしたって、たっ
た一言で済まされちゃうんだもん、、、」
バおやじ、ホ担
「カワサキだもん、しょうがない、、、、(爆笑)」
たしかにNSRに乗ってた頃は、10年以上、大きなトラブルに見舞われたことは
ありませんでした。まあ、それなりにメンテナンスもしっかりやってましたが、GPz
やZX乗ってた頃はエンジンが急に止まったりとか、結構トラブルに見舞われて
いました。
いいのか、カワサキ、そんなこと言われて!?。
まあ、しょうがないか、カワサキだもん、、、。
(この発想がいけないんだよな)。
おまけ2
ちょっとわけあって、H/Nを”KOJI"に変えました。
よろしゅうたのんます。
ちょっと気分一新で、H/Nを変えてみました。
つきのわ→KOJI
です。
元来、H/Nって苦手なんだよなー、、、。
まあ、本名丸出しってわけにもいかないんですけどね、今のご時勢、、。
by KOJI (2007-05-01 14:30)
KOJIさん、はじめまして
以前カワサキユーザーでした
エンジンからの異音が気になりバイク屋に持ち込むと
「カワサキだからね~・・・」
なるほど!納得しました^^;
by TAKE (2007-05-01 22:00)
TAKEさん、ようこそ。
niceまでいただき、ありがとうございます。
「本当は、カワサキだから、、、ですましちゃいけないんだけどね」
とは、その後のバイク屋のおやじのコメントでした(笑)。
今のバイクZRX1200Rは、(今のところ)好調です。ただ、やっぱり錆びが出るのが早いような気がします。メンテしなきゃ。
by KOJI (2007-05-02 18:21)