SSブログ

青春バイク ホンダNSR [Bike]

内容紹介文
"レプリカブーム真っ只中の’86年レーシングマシンそのままの姿で登場した
NSR250R。毎年のモデルチェンジで、速さを追求していった。2ストロークマシ
ンらしい軽快な操縦感と250ccとは思えない程に突き詰められた過激なポテ
ンシャルはレプリカを超えた本物の凄さを感じさせた。"
てな謳い文句に誘われて、つい買っちまいましたよ。


あっしは今ZRXに乗ってますが、丁度一年前までは93’NSR250R
に乗ってました。丁度94’からの馬力規制(40馬力)が実施される直前のモデ
ルでした。あっしが購入したのは、94'当時、新車ではありましたが一年落ちで
売れ残っていた一台で、かなり安く購入できたのを覚えています(たしか2?万
引きくらい)。レプリカブームも下火になり、ツーサイクル250ccの人気もかなり
落ち込んでた時代でした。

そんなわけで、最初は愛着があって購入したわけではなくって、ただ単純に
車検が無くって速いってだけで選んだ一台でした(結婚したばっかで、予算も
あまり無かった、、、、、、、)。

それが乗って、このバイクの奥深さに触れているうちに、どんどん愛着が沸いて
きて、結局10年以上乗ることになってしまいました。くぁわさきっ党なのに、、。

この本では、そんなNSRの初期型から最終型まで、大きく分けて5世代に分類
されてインプレッションが掲載されています。自分が乗っていた93’NSRは、その
中でも4世代目くらいに該当し、ガルアームやPGM-Ⅲ等、かなり熟成されたモ
デルとして紹介されています。

NSR250R、乗りやすくて速い、そんな印象のバイクでした。ホンダ、えらいです。
今でも峠だったら最速、って思います。

おまけ
先日、バイク屋のおやじと雑談してた時に話題になったこと。
ホンダの担当者がよく愚痴るそうです。

ホ担   「カワサキユーザーは良いなー、優しくって心が広いよ。」
バおやじ 「なんで??」
ホ担   「だってさーちょっとくらい錆びたり、エンジンから異音がしたって、たっ
      た一言で済まされちゃうんだもん、、、」
バおやじ、ホ担
「カワサキだもん、しょうがない、、、、(爆笑)」

たしかにNSRに乗ってた頃は、10年以上、大きなトラブルに見舞われたことは
ありませんでした。まあ、それなりにメンテナンスもしっかりやってましたが、GPz
やZX乗ってた頃はエンジンが急に止まったりとか、結構トラブルに見舞われて
いました。

いいのか、カワサキ、そんなこと言われて!?。
まあ、しょうがないか、カワサキだもん、、、。
(この発想がいけないんだよな)。

おまけ2
ちょっとわけあって、H/Nを”KOJI"に変えました。
よろしゅうたのんます。

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

KOJI

ちょっと気分一新で、H/Nを変えてみました。
つきのわ→KOJI
です。
元来、H/Nって苦手なんだよなー、、、。
まあ、本名丸出しってわけにもいかないんですけどね、今のご時勢、、。
by KOJI (2007-05-01 14:30) 

TAKE

KOJIさん、はじめまして
以前カワサキユーザーでした
エンジンからの異音が気になりバイク屋に持ち込むと
「カワサキだからね~・・・」
なるほど!納得しました^^;
by TAKE (2007-05-01 22:00) 

KOJI

TAKEさん、ようこそ。
niceまでいただき、ありがとうございます。
「本当は、カワサキだから、、、ですましちゃいけないんだけどね」
とは、その後のバイク屋のおやじのコメントでした(笑)。
今のバイクZRX1200Rは、(今のところ)好調です。ただ、やっぱり錆びが出るのが早いような気がします。メンテしなきゃ。
by KOJI (2007-05-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ZRXフルパワー化その後続NSR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。