SSブログ

一人より二人!? [Bike]

なんだか、題名がバイクの話題っぽくないな。
まあ、いいや。

あっしは普段、圧倒的に一人(ソロ)でツーリング出かけちゃうことが多いんですが、今回は
ソロツーリングのメリット、デメリットってのを考えてみました。

メリット
時間にしばられない(好きな時に好きな場所で、休める)。
ルートにしばられない(気の向くままに行動できる)。
他のメンバーを気遣わなくても良い。
自分の好きなペースで走れる。
気楽。
新鮮な発見がある???(思わぬ穴場を見つけちゃったり)。

デメリット
話し相手が居ないので、休憩時間や食事時はちょっと寂しい。
何かトラブルがあった時、全て自分で対処しないといけない。
みんなでゲラゲラできない。
(トラブルがあっても、みんなで居ると逆に笑い話に出来ちゃったりするよね、本人が無事な
ら、って条件付きだけど)
仲間が出来ない(人見知りなもんで、旅先で声をかけるのは苦手)。

マスツーリングの場合は、この逆がそのままメリット、デメリットになるんじゃないかな。

過去には、あっしも某ライダーズクラブに所属していて、年に数回はみんなでツーリング等
に出かけてたんで、マスツーリングの楽しさもよーっくわかってるつもりですし、同じ趣味の
気心しれた仲間と同じ時間を共有出来るのって、そりゃもう楽しいもんです。クラブの仲間
にかわいい子が居たりすると、もうその子目当てで、ツーリングに参加したりね、っていう
か、それ(だけ)が目的だったりしたこともあったんですが、、、わっはっは。
(ああ、なつかしいなあ、、、、、遠い目、、、、、)

それがね、なんで最近はソロかって言うと、まあ早朝に走ることが多いからってのもある
んですが、一番の理由は、やっぱり
「自由」
ってことかな。
あっしの場合、日常の忙しさや、仕事上の人付き合いの煩わしさから開放されるために、
バイクに乗りたくなる、ツーリングに出かけたくなるってことが多いんだけど、こういう時っ
て、やっぱりソロが一番気楽で良い。それに車じゃダメなんですよね、バイク乗りには。
カーステもエアコンも無い、決して快適ではない。

けれども!!。

風を感じ、季節を感じる、自然そのままを直接感じることの出来る、「自由」な乗り物だ
けれども、あまり気を抜いて走っていると、時には大きなしっぺ返しを食らう、いわば非
日常に出会えるってのがバイクの良いところだし、魅力だと思うのです。

もーっちろん、マスツーリングを否定するつもりなんて全然ないし、前にも書いたけど仲
間と走る楽しさってのも捨てがたいものはあります。Web上のツーレポなんか読んでる
と、楽しそーって思うもんね。

でも、そんなこんなで(どんなだ)、今はやっぱりソロが好きかな。
ああ、書いてるうちに、どっか行きたくなってしまいました。


この場合は、二人の方が良い、、、娘と。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

パパさんだ(^^
ボクもソロがメインでしたが、最近ではマスですねー。
やっぱり、両方楽しめるのが一番だとおもいます。
参加必須のクラブとかは辛いけど、自由度が高ければOKだとおもいます
by (2007-03-17 00:21) 

naotoj

おおー、自分の気持ちを代弁してもらってるような気がします。
by naotoj (2007-03-17 04:00) 

KOJI

ビスさん、ようこそ。
たまにね、私もどっかのツーリングクラブにでも参加してみようかな、って思うことがあるんですよ。で、調べてみるんだけど、なんとなくね、腰が重いって言うか、、、、。その気になるまで待ちましょー。
by KOJI (2007-03-17 12:48) 

KOJI

なをとJさん。
ええーっ、やっぱり女の子目当てで、テニスしてたんですねー(笑)。
あの美しい奥様なら納得です。
by KOJI (2007-03-17 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。