SSブログ

おやぢ、New Muffler [Bike]

先週土曜日、
「注文していたマフラーが届いたよ!」
と、バイク屋のおやじから電話。

早速取り付けに行って来ましたよ。さて NEW Mufflerとは!?

 


ぢゃかぢゃん!!
おやぢ世代はやっぱこれでしょう。
ヨシムラサイクロン!!!

サイレンサーはチタンブルーと呼ばれるチタンカバー。ブルーとゴールドの融合。ちょっと派手。

P1030572.jpg

手曲げチタン、エキパイ部。ヨシムラ独特の優美さと鮮やかな色彩美を兼ね備えた、真に、
う、美しいー、びゅーてぃほー、らぶりーほー。

P1030574.jpg

チタンの中でもシリーズ9と呼ばれるもの。従来の1mm厚から0.889mm厚のものを使用。
薄くなった分、軽くはなるけど当然加工は難しくなるらしい、、、、。

P1030571.jpg

斜め後ろから。サイレンサーはストレート構造。もちろん車検対応でキャタライザー内蔵。

P1030573.jpg

斜め前から。見ているだけでうっとり、、、、。

P1030575.jpg

ヨシムラフルエキ(上)と、ノーマルエキパイ+ビートサイレンサー(下)の比較。

P1030579.jpg

ZRX_Beet.jpg

ノーマルマフラー重量14.1kgに対して、ヨシムラフルエキは4.5kg。なんと10kgもの軽量化。
ノーマルはなんでそんなに重いかってーと、もちろん純正ステンレスとチタンで素材の違いもあ
るけどノーマルエキパイは耐久性、信頼性重視ってこともあり、パイプの肉厚がとても厚い。

肝心の音は、ビートと比較すると、どちらも同じストレート構造なんで、双方共重低音の効いた
ジェントルな音で、大きくは違わない。ヨシムラの方が少しだけ響く感じかな。当然車検対応な
んで、うるさくは無い。

その昔GPz400Fに乗ってた時に付けてたヨシムラサイクロンは、パンチの効いた、それはそ
れは官能的な音を奏でてたんだけど、この時代、そんなマフラーは規制が厳しくてもう無理。
まあ、いい音って思ってるのは自分だけで、一般の人が聞いたらうるさくて迷惑なだけなんだ
けどね。でも、1980年代その当時、発売されるバイクもライダーもエキサイティングな時代だ
ったなあ、、、(遠い目)。

あ、そういえば、愛読してた月刊誌、ミスターバイクが休刊だって。すんげーショック、、、。

実際に乗ってみてのインプレは、また今度。でもねえ、いっしっし、ちょっと高速で試した感じでは、
いいよー。6千回転からレッドゾーンまでの針の上昇スピードが、今までとはぜんぜん違うよ。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

KOJI

musemistyさん、ようこそ、niceありがとうございます。

by KOJI (2010-06-19 11:51) 

KOJI

ヒロさん、niceありがとうございます。
by KOJI (2010-06-19 11:52) 

きよ

マフラーいいですね。
軽いのがいいですね。
でも最近のマフラーは高すぎますよ。
by きよ (2010-07-02 09:33) 

KOJI

きよさん。
はい。さすがに10kg軽くなると、峠での切り返しなんかもずいぶん変わりますよ。
確かに昔と比べてもマフラーは高いですが、ほとんどは素材(チタン)によるコストアップみたいです。25年前にGPz400に付けてたヨシムラサイクロンは5万円ほどでした(鉄とアルミでしたけど)。今回は、欲しいバイクも他に見当たらないし(ZRX好きだし)、買い換えることから比べたら安いもんだしってことで、思い切ってヨシムラおごっちゃいました。
by KOJI (2010-07-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやぢ in KCBMおやじの青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。