おやぢ、New Muffler [Bike]
先週土曜日、
「注文していたマフラーが届いたよ!」
と、バイク屋のおやじから電話。
早速取り付けに行って来ましたよ。さて NEW Mufflerとは!?
ぢゃかぢゃん!!
おやぢ世代はやっぱこれでしょう。
ヨシムラサイクロン!!!
サイレンサーはチタンブルーと呼ばれるチタンカバー。ブルーとゴールドの融合。ちょっと派手。
手曲げチタン、エキパイ部。ヨシムラ独特の優美さと鮮やかな色彩美を兼ね備えた、真に、
う、美しいー、びゅーてぃほー、らぶりーほー。
チタンの中でもシリーズ9と呼ばれるもの。従来の1mm厚から0.889mm厚のものを使用。
薄くなった分、軽くはなるけど当然加工は難しくなるらしい、、、、。
斜め後ろから。サイレンサーはストレート構造。もちろん車検対応でキャタライザー内蔵。
斜め前から。見ているだけでうっとり、、、、。
ヨシムラフルエキ(上)と、ノーマルエキパイ+ビートサイレンサー(下)の比較。
ノーマルマフラー重量14.1kgに対して、ヨシムラフルエキは4.5kg。なんと10kgもの軽量化。
ノーマルはなんでそんなに重いかってーと、もちろん純正ステンレスとチタンで素材の違いもあ
るけどノーマルエキパイは耐久性、信頼性重視ってこともあり、パイプの肉厚がとても厚い。
肝心の音は、ビートと比較すると、どちらも同じストレート構造なんで、双方共重低音の効いた
ジェントルな音で、大きくは違わない。ヨシムラの方が少しだけ響く感じかな。当然車検対応な
んで、うるさくは無い。
その昔GPz400Fに乗ってた時に付けてたヨシムラサイクロンは、パンチの効いた、それはそ
れは官能的な音を奏でてたんだけど、この時代、そんなマフラーは規制が厳しくてもう無理。
まあ、いい音って思ってるのは自分だけで、一般の人が聞いたらうるさくて迷惑なだけなんだ
けどね。でも、1980年代その当時、発売されるバイクもライダーもエキサイティングな時代だ
ったなあ、、、(遠い目)。
あ、そういえば、愛読してた月刊誌、ミスターバイクが休刊だって。すんげーショック、、、。
実際に乗ってみてのインプレは、また今度。でもねえ、いっしっし、ちょっと高速で試した感じでは、
いいよー。6千回転からレッドゾーンまでの針の上昇スピードが、今までとはぜんぜん違うよ。
musemistyさん、ようこそ、niceありがとうございます。
by KOJI (2010-06-19 11:51)
ヒロさん、niceありがとうございます。
by KOJI (2010-06-19 11:52)
マフラーいいですね。
軽いのがいいですね。
でも最近のマフラーは高すぎますよ。
by きよ (2010-07-02 09:33)
きよさん。
はい。さすがに10kg軽くなると、峠での切り返しなんかもずいぶん変わりますよ。
確かに昔と比べてもマフラーは高いですが、ほとんどは素材(チタン)によるコストアップみたいです。25年前にGPz400に付けてたヨシムラサイクロンは5万円ほどでした(鉄とアルミでしたけど)。今回は、欲しいバイクも他に見当たらないし(ZRX好きだし)、買い換えることから比べたら安いもんだしってことで、思い切ってヨシムラおごっちゃいました。
by KOJI (2010-07-05 23:34)